2021年6月22日(火)
【初めてのワンルームマンション投資で失敗しない方法 その3 】
こんにちは 榊原リアルドです!
その2に引き続いて、その3です。
今回は、複数の物件を比較しておくことの重要さを話します。
不動産投資でワンルームマンション投資を考えたら、複数の物件を比較しておきましょう。
特にワンルームは、都心にあるかどうか駅からどのくらいの距離か、また新築か中古かによって利回りの変動幅がありますね!
複数の投資物件を比較して、収支と利回りをしっかりと確認しておくことが大切です。
借りる人の目的にもよりますが、地方よりも都心に近い所の方が入居率が高いため、家賃収入も得やすくなります。また、単価から考えても都心に近ければ近いほど家賃が高く設定できるため、物件としては有利になりますネ!
今後、人口減少の進む日本においては、特に地方で過疎化が進んで行きますから、需要の観点で、地方よりは都心の物件を狙うと良いと思います。
また、良い賃貸仲介会社と管理会社を選ぶことも大切なポイントです。
当たり前ですが、ただ部屋を置いておくだけでは借り手は付きません。とにかく宣伝活動が大事です。そのために、物件のある地区を管轄する仲介会社を選び、広告を依頼しておく必要があります。入居付けの得意な仲介会社を見つけることが、利益に直結しますからね。
また、自分でマンション管理をすることができますが、住んでいる所から遠い場所になると常時管理ができない事が多くなります。この場合はマンション管理を専門に行っている会社に委託します。マンション管理に精通しているマンション専門の管理会社と良いと思います。管理会社によっては、入居者の早期退去につながってしまう場合もありますよ!
マンションオーナー初心者は、仲介店や管理会社をどこにしたら良いのか?戸惑うかと思います。僕も、始めた頃、どうしたら良いのか悩みました。一口に、仲介店や管理会社といっても色々とあって、よく聞く大手から地域密着の業者さんがたくさんありますからね。
困ったら、僕に相談してくださいね!
ご興味のある人は、フォローしてくださいませ!
りおにゃん