2022年7月8日(金): 失敗しない家つくり シリーズ
第1回 住宅会社選びでどんな悩みがありますか?
①良い会社をどこで見分ければいいのか?
②どの会社も何がどう違うのかわからない・・・・。
③何を相談していいかわからない・・・・。
④性能比較はよくあるけど、何で選ぶべきか基準がわからない・・・・。
いざ自分がマイホームを建てようと思った時、皆さんはどうされますか? よくあるパターンは、取りあえず住宅展示場へ行って、色々な住宅会社のモデルハウスを見に行こうという人が多いと思います。
私も約10年前に自宅を建替えたのですが、やはり住宅展示場めぐりをしました。住宅展示場には、大手のハウスメーカーや住宅会社のモデルハウスが沢山並んでいて、最初は面白いのですが、とても大きくて立派なモデルハウスばかりで、本当に自分たちがこんな家を建てられるのか?と戸惑ってしまった覚えがあります。
住宅会社選びで、上記のような疑問は、誰しも抱く悩みだと思います。そんな貴方に、住宅会社の選び方のポイントをズバリ教えます。
住宅会社には、大きく分けてハウスメーカー、工務店、建売会社の3つがありますが、それぞれの特徴を踏まえて、メリットとデメリットをよく理解した上で選定する必要があります。
(1)ハウスメーカーの特徴:
メリットは、大手企業なので安心感があり、モデルハウスもあちこちにあるので、比較検討が容易です。デメリットは、建築費用が高くなりやすいことです。なにしろ、TVのCMや新聞広告などの費用、モデルハウスの建築費&維持費などもかかるため、これらをすべて回収する必要があるので、建築費用に占める広告費の割合が高くなるのは仕方ないですね。
(2)工務店の特徴:
メリットは、直接施工するので、コストダウンの相談に応じてもらいやすこと、間取りや設備などについて、細かい点にまで相談しやすい点が挙げられます。デメリットは、会社によっては、技術力や品質のばらつきが大きいので、信頼できる工務店を選べなかった場合、後悔することになるリスクがあります。
(3)建売会社の特徴:
メリットは、建物+土地をセットで販売しているため、トータルの価格を押さえて購入できること、また、実際の現地で完成した状態を確認できるので思い違いが少ない点が挙げられます。デメリットは、会社によって住宅性能や品質にばらつきがあり、自分たちの好みの間取りや外観を自由に選べない点があります。
住宅会社選びのポイントは、上記の住宅会社の特徴 ― 特にデメリット ー をよく理解して、自分たちのマイホーム作りにおいて、デメリットを吸収可能かどうか?よく考えることです。