0563-52-1438

「失敗しない家づくり」に役立つ

家つくり(build a house)

失敗しない家つくり:資金計画をどう立案するか? 

2022年8月1日(月): 失敗しない家つくり シリーズ

第4回  家つくりの資金計画をどう立案したら良いか?                                                                                                               

ポイント① 家つくりの正しい順番                                                         

 土地探しから始める人がほとんどだと思いますが、実は、これが失敗するパターンなのです。家つくりの正しい順番は、先ず、資金計画を作ることから始めることです。

 

   ステップ1:毎月の返済可能額を検討

   ステップ2:自己資金と借入額の算出(金融機関探し)

   ステップ3:建物の概算予算、土地の概算予算、諸経費の把握・割振り

   ステップ4:土地探し(不動産屋探し)

   ステップ5:工務店探し(ステップ4と並行して探す)

   ステップ6:購入土地候補+建築概略プラン+概略予算 の総合的検討

   ステップ7:住宅ローンの借入金融機関の決定

   ステップ8:土地購入

   ステップ9:建築を依頼する工務店の選定

   ステップ10:建築プランの詳細検討+詳細予算検討

   ステップ11:建築プラン決定

   ステップ12:建築プランの詳細設計

   ステップ13:建物施工

   ステップ14:建物の引き渡し

   ステップ15:借入金の返済開始

 

家つくりの正しい順番は、上記のような順番になると思います。多くの人にとっては、初めての経験かと思いますので、具体的にどうしたらいいのか分からない人も多いでしょう。上記のステップを進めて行く上で、「お金」、「土地」、「建物」、に詳しいパートナーがいると心強いですね。多少の費用をかけてでも信頼できる専門家のパートナーを見つけて相談しながら進めて行くのが賢いやり方です。この場合、営業的姿勢ではなくて、出来るだけ中立的な立場で、総合的な見地から相談に乗ってもらえるパートナーすなわちトータルコーディネーター(全体調整役)を探すことがポイントです。私も、不動産賃貸経営を進めて行くにあたって、信頼できるパートナー(師匠?)を見つけることが出来たことで、今があると思っています。不動産投資の世界では、投資セミナーがよく開催されていて、営業的な活動の一環として無料セミナーを道具に使って集客活動しているのですが、私は近づかないようにしてきました。

 

 

ポイント② 予算の考え方                                                                         

 家つくりの予算を立てる上で大切なことは、出来るだけ全体像を把握できるように努力することがポイントとなります。単に、建物本体価格だけでなく、付帯設備、外構、水道設備、諸経費など全体の建築費用を把握するように努力してください。うっかりすると、建物の引き渡しの頃に、予算オーバーとなり悲惨な目に会うかも知れません。

 また、建築の時だけではなく、メンテナンスコスト(修繕費)、ランニングコスト(光熱費)などの見地から、将来も見通して有利な材料選択・建築プランを選定する考え方も重要です。

 さらに、家つくりには様々な補助金制度があるので、これらを上手く活用して全体的・長期的に考えて有利になるようにプランニングすることもポイントの一つです。例えば、太陽光発電の補助金活用、住宅ローン減税の活用などがあり、良く調べて、自分たちの家つくりに使えないか?を検討してみてください。

 ポイント③ 資金計画成功の流れ                                                                       

 自分たちのライフプラン計画に沿って、長期的な視点からのライフプランシミュレーションを立案してみることが資金計画成功のキーポイントです。単なる家つくりにとどまらず、30年以上にわたる人生計画からの視点を持つことが重要で、例えばファイナンシャルプランナー(FP)に費用を払って相談するのも良いと思います。私は、投資用物件を購入知る際、物件毎に長期的な事業収支シミュレーションを必ず作り、投資判断してきました。また、物件のみではなく、会社全体としての事業の長期計画をシミュレーション作成して、時々、見直し修正も実施しています。これらは、一般的な会社であれば、当たり前に実施されていることですよね!

 

-家つくり(build a house)

Fudousan Plugin Ver.5.9.1

© 2024 愛知県西尾市で不動産なんでも相談@榊原リアルド