2021年6月19日(土)
【初めてのワンルームマンション投資で失敗しない方法 その1】
こんにちは 榊原リアルドです!
初めてのワンルームマンション投資で失敗しない方法について、考えてみましょう!
不動産投資でワンルームマンションを選ぶ人は、初めての不動産投資で失敗してもそこまで響かないワンルーム投資を考えられたのではないでしょうか? 注意すべき点は、たくさんあるので、順番に考えていきましょうね!
- 借り手のいる物件を狙う
失敗しない1番の方法は、既に借り手のいるワンルーム物件を狙うことですよ。
よく「オーナーチェンジ」と言われる方法で、既にオーナーと借り手がいる中古のワンルームで、オーナーから購入して投資するヤツですね!
1から借り手を探す必要がなく、管理会社も自分で0から探さなくて良いため、購入した次の月から安定した収益を得られます。そのため、失敗する確率を限りなく下げられるでしょう!
- 新築には手を出さず中古を選ぶ
不動産投資の初心者は、新築物件の方が借り手がすぐに見つかる気がして、最初から新築に手を出すことが多くありますネ。僕もそうでしたので、ポリポリです・・・・。
確かに、汚れて古い物件よりもきれいな新品の物件の方が人気はあるでしょう。しかし、ワンルームマンションに限定して考えると、すでに入居者がいて価格的にも条件的にも手ごろな中古物件の方がオススメです!
投資する側としても、新築の高い物件を1戸だけ所有するよりも、比較的安価な中古の物件を複数所有していた方が、借り手が多くつきますのでそれだけ家賃収入が入ってくることになりますよ。
僕の場合、前にも言ったように、余り勉強もせず、新築物件を続けて2戸も買ってしまい、今から思うと、なんていう阿呆だったのかと、呆れてしまうのです。数年たって、色々と勉強して、中古ワンルームへシフトしていったワケですが、皆さん、お勉強は大事ですよ!
自分のことを棚に上げて書いているのは、皆様に僕と同じ失敗をして欲しくないからですね。・・・・ 余計なお節介かも知れませんが・・・・。
ご興味のある人は、フォローしてくださいませ!
りおにゃん