2021年7月16日(金)
僕が若い人から不動産投資をはじめたいと相談を受けた場合、最終的には、アパートでもマンションでもいいから土地と建物が自分のものになる一棟物件の大家さんになることを目指した方が良いとアドバイスしますね。
僕がマンションなどの区分所有建物への投資ではなく、何故、初めから土地と建物の一棟物件をすすめるのか?
それは、規模は小さくても土地と建物が自分のものになる一棟物件の大家さんの方が、事業経営としてみた場合、色々な手段が選択できるからですね。
一棟物件の大家さんになれば、室内のデザインや機能はもちろん、建物の外観から通路などの共用部分まで、自分の思うように管理できるし、アイディアを十分にいかせる。これは世の中に星の数ほどある賃貸住宅の中から自分の物件を選んでもらう上で、たいへん重要です。そしてそこに大家さんの大きなやりがいと楽しみがあり、事業経営者としての能力が問われるところでもあるワケですよ。
勿論、最初から一棟物件を手掛けるのは難しいと思いますので、大家稼業の訓練としての目的で、中古区分所有物件を数年間、運営してみるのは重要で良いことだと思います。僕も、色々と失敗しながらも区分所有物件を10年間くらい運営して、すべて処分した過去がありますので・・・・・。
ご興味のある人は、フォローしてくださいませ!
りおにゃん